Asway STERLInG 安心して使用できる商品を 3人の子供を現役で育児中の夫婦が選んだ、身の回りにあるものよりも”少し使いやすくて、少しおしゃれ”なベビー用品や日用品を厳選して販売しています。それぞれキャラクターの違う子ども達から得た豊富な育児の経験をもとに、暮らしに役立つアイテムを探し続け、皆様にお届けしていきますのでぜひ一度御覧ください。お客様に責任をもって安心な素材を提供します。

子供とのんびり1日遊べるシリーズ第1弾 リニューアル!あらかわ遊園に行ってきました!

リニューアル!あらかわ遊園とは?

 

入園口
入園口

 

 

23区内にある小規模の遊園地です。

当時の園内スケッチ画
開園当時のスケッチ画

歴史は長く大正11年5月にレンガ工場跡地に作られた民営でオープンした公園に近い業態で運営されてました。

昭和16年には軍に接収されて高射砲陣地となり終戦後には荒廃した土地になってしまいました。

昭和25年には荒川区立として再オープンした。

平成30年からリニューアル工事に入り4年をかけて令和4年にオープンした23区内では唯一の公営遊園地でリーズナブルな子供遊びスポットです。

 

どんな所なの?

 

  1 乗り物広場

  2 わくわくパーク

  3 動物広場

  4 釣り堀

  5 水あそび広場

  6 ふれあいハウス

  7 ふわふわドーム

から構成されるコンパクトにまとまった遊園地です。

個人的には小学校中学年位までは一日いても遊べると思いました。

現時点では完全予約制の入場制限がかかってますので下記リンクでご確認願います。

https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a038/yuuen/yoyaku_ichiran.html

 

 

  おとな 65歳以上 中学生 小学生 未就学児
(3歳以上)
2歳以下
入園料 800円 400円 400円 200円 無料 無料
フリーパス
入園料+のりもの乗り放題
1,800円 1,400円 1,000円 700円 500円 無料

※障がい者の方は入園料が無料になります。入園口にて手帳をご提示ください。詳しくは「障がいのある方の入園料・利用」をご覧ください。

フリーパスは

  • 入園料込み
  • のりもの乗り放題(硬貨投入式小型遊具、釣り堀、動物のえさ、ポニー乗馬は対象外となります)
  • 室内遊び場わくわくパーク利用料込み(1時間単位のご利用・混雑時入場制限あり・大人の付き添いが必要です)

 

 

乗り物広場は観覧車を中心に

 

大型遊具 のりもの券 2歳以下
観覧車 中学生以上
小学生以下
4枚
2枚
無料
メリーゴーランド 中学生以上
小学生以下
2枚
1枚
ウォーターシューティングライド
スカイサイクル
豆汽車
ファミリーコースター

 

6つのアトラクションで構成されています。

乗り物広場内全アトラクションフリーパスで乗り放題なのでリーズナブルです。

この乗り物広場のアトラクションは泉陽興業さんの遊具です。

泉陽興業さんとは葛西臨海公園の観覧車や天保山の観覧車や横浜コスモワールドや桜木町駅からワールドポータズまでの日本初の都市常設ロープウェイを手掛ける会社さんで安心感はありましたよ(余談ですが)

コスモワールド
コスモワールド
ロープウェイ
YOKOHAMA AIR CABIN – 日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイYOKOHAMA AIR CABIN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇道にそれましたすみません(笑)

観覧車はシースルーゴンドラが4つあります。高さ40Mあり9分で一周します。

スカイツリーも見えますよ。

スカイツリーの写真
スカイツリーも見えます。
シースルーゴンドラ内部写真
シースルーゴンドラ内部写真

 

ファミリーコースターは現在メンテナンス中でした自称日本一遅いコースターということで楽しみでしたが残念でした次回に期待です。

 

ファミリーコースターの説明書き
説明も子供向けに書いてあるのでほのぼのしますね。

 

スカイサイクルは最先端で、緑のスイッチを押している間は自動運転機能もついてますし、スピードを出しすぎると自動でブレーキがかかりましたよ。 ※撮影NGでしたので画像はありませんがすみません。

 

豆汽車は一周3分で回るスタッフさんのアナウンス付きでスタッフさんの裁量で減速したりします。

 

豆汽車の写真
るるぶKid`sさんより引用 させて頂きました。

 

その他メリーゴーランド、ウォーターシューティングライドがあります。

また抱っこ紐で乗車出来るのは観覧車と豆汽車だけですのでご注意下さい。

お得情報

 

スタッフさんがコッソリと教えて頂きました!

ママさんパパさん子供で行くなら大人入園券1枚大人フリーパス一枚買えば交代でママさんパパさんで乗れますのでお得でしたよ。

スタッフさん教えて頂きありがとうございます。

 

 

わくわくパーク

 

室内型遊び場でフリーパスが使える子供たちの遊び心が止まらない作りで

一時間では足りない様子でしたよ。

 

わくわくパーク内部写真
わくわくパーク内部写真  るるぶKidsさんより引用
わくわくパーク内部写真
わくわくパーク内部写真  るるぶKidsさんより引用

また建物の外にはロング滑り台と複合遊具もあり元気な子供達にはうってつけですよ。

 

色々な遊び場がありそれぞれ対象年齢も表記されており楽しさ満点です。

 

動物広場

 

ポニー体験乗馬

モルモットやうさぎ達に直接触れられるコーナ(無料)もあります。

ヤギやアルパカや羊やミーアキャットもいますしフクロウやミミズクやハリスホークがいるフクロウの森もあり

フォトスポットです。※結構近くで撮りやすいです。

 

ポニーに体験乗馬出来ます、先着平日20名 土休日40名で受付は入園口入ったところでやっています。

フリーパスは使えないので現金100円かかります。

 

時間 1回目 2回目 3回目
乗馬時間 10時30分 13時30分 15時
受付時間 9時から10時20分まで 10時30分から13時20分まで 13時30分から14時50分まで

 

ポニー乗馬の写真
ポニー乗馬も安心のヘルメットとスタッフ二人体制のサポートして頂けます。
モルモットふれあいの写真
ふれあいもシート付で安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 </p>

 

 

 

 

 

メインの遊び場はこんな感じです。

この他にも釣り堀 ふわふわドーム 小型遊具(100円等で動く乗り物)水遊び広場や

下町都電ミニ資料館がありこの資料館には日曜日の子供限定で(無料)Nゲージ(鉄道模型)の操作体験が出来ます。かなり本格的なジオラマ模型でしたよ。 鉄道好きにはたまらないと思います。

 

ふれあいハウスの鉄道模型
かなり本格的です。

 

ランチ&ブレイクタイムは?

 

もちろんあります。

園内には3か所あり

 

1 もぐもぐハウス

2 コッペぱんクック

3 一球さん号(カフェ193)

 

があり今回のリニューアルで食にかなり力を入れたのがわかりました。

 

もぐもぐハウス

 

もぐもぐハウスのメニュー
もぐもぐハウスのメニュー

 

お弁当スタイルで置いてあり2Fのレンジで温められます。

2Fは休憩処になってます冷暖房完備で快適です。

もんじゃポテコロというコロッケ惹かれましたが今回は断念次回に食べます。

お子様ランチBOXはケチャップライス、ハンバーグ、から揚げ、ポテトフライと子供が大好きが詰め込んでありました。大人用もありますケチャップライスの量が多めに入ってます。

 

我が家はブレイクタイムでアルコール アルコール類はお食事処3か所ともおいてあるのもうれしいです。

 

ビールと枝豆カップ
ビールと枝豆カップ飲みかけですみません。

 


コッペぱんクック

 

コッペぱんクックのメニュー
コッペぱんクックのメニュー

 

あんバターサンド、ナポレオンサンド、オレオクリーム等色々なコッペパンがあります。

うれしいのは+90円で米粉のコッペパンに変更出来るのがいいです。

チュロスも米粉でカリカリでいい食感でしたよ。

うちの子もオレオクリームでこんな感じでした↓↓↓

 

食べてちょこまみれの写真
チョコまみれです(笑)


一球さん号(カフェ193)

 

一球さん号(カフェ193)のメニュー
一球さん号(カフェ193)のメニュー

 

自家製が多めのラインナップでした。

我が家はクラフトコーラを頂きました。

 

一球さん号(カフェ193)の内部写真
一球さん号(カフェ193)の内部写真
懐かしい木床

 

コーラもじならではの甘さ控えめなコーラでした。

吊り革がパンで出来ている部分もあります。

吊り革パンも買えますよ。

 

まとめ

 

リニューアルして魅力がかなり増し飽きがこない作りになっていて都内屈指の子供連れに最適なのではないかと筆者も感じました。

  4 釣り堀

  5 水あそび広場

  6 ふれあいハウス

  7 ふわふわドーム

については今回は遊んでいないので割愛させて頂きました。

また猛暑の中でも室内に退避すれば一日遊べまたベビーカーで行っても園内バリアフリー&ベビーカー置き場も各所にあり満足できると思いますので、是非足を運んでみて下さい。

それではまた See you!!

 

関連情報

パパとママが選ぶインポートベビー用品や日用品のセレクトショップ - Asway STERLInG

Asway STERLInG 安心して使用できる商品を

3人の子供を現役で育児中の夫婦が選んだ、身の回りにあるものよりも”少し使いやすくて、少しおしゃれ”なベビー用品や日用品を厳選して販売しています。それぞれキャラクターの違う子ども達から得た豊富な育児の経験をもとに、暮らしに役立つアイテムを探し続け、皆様にお届けしていきますのでぜひ一度御覧ください。

屋号 Asway STERLInG
代表者名 Emi Goto
住所 〒240-0113
神奈川県三浦郡葉山町長柄705-78
営業時間 11:00~19:00
定休日 土日祝
E-mail info@aswaysterling.com

コメントは受け付けていません。

特集

Asway STERLInG 安心して使用できる商品を 3人の子供を現役で育児中の夫婦が選んだ、身の回りにあるものよりも”少し使いやすくて、少しおしゃれ”なベビー用品や日用品を厳選して販売しています。それぞれキャラクターの違う子ども達から得た豊富な育児の経験をもとに、暮らしに役立つアイテムを探し続け、皆様にお届けしていきますのでぜひ一度御覧ください。お客様に責任をもって安心な素材を提供します。

営業時間 / 11:00~19:00
定休日 / 土日祝